新型コロナウイルス感染対策に対する当院の取り組み

【患 者 様 各 位】
歯科診療継続のお知らせとライフラインの維持

日本政府・厚生労働省からの要請を受けて大学病院、一般診療所など医療機関は国民のライフラインを担う目的により 緊急事態宣言が出された状況下でも継続して診療することになりました。
(2020年5月7日時点の決定ですので今後の状況変化に伴い、内容が変更されることがあります。)

【診療継続に際しての患者様へのお知らせ】
当診療所は、厚生労働省から外来診療環境体制という認可を得た神奈川県下では、25%しか該当しない特殊な医療機関です。感染症対策の水準を示すものです。

平野歯科医院内は、日本感染症学会の感染対策基準(スタンダードプリコーション)に準じて必要十分な対策を講じ運用しています。

新型コロナウイルス感染対策に対する平野歯科医院の取り組みの一例を紹介します

●スタッフの毎日の体温測定の義務化

●玄関のマットに次亜塩素酸ナトリウムを浸漬し、靴底についたウイルスへの対策

●受付(2F,4F)でのビニールカーテンの設置

●来院ごとに体温の測定・問診票の記入

●診療所スタッフの帽子、マスク、ゴーグル、フェイスガード着用の徹底

●ソファ、ユニット、床、キャビネット等微酸性次亜塩素酸水にて徹底的に清掃しています。

●エアロゾルを吸い取る口腔外バキュームの使用

●微酸性次亜塩素酸水作製器の導入(ハイジョキンⅡ)

●微酸性次亜塩素酸水、アルコール(ユニット等・手指消毒に用います)、洗口剤の使用

平野歯科医院では、スタッフ一丸となって感染予防対策を徹底しながら、患者さん皆さんの健康を守っていく所存です。
何か不安な事などございましたら、当院スタッフにご相談ください。