えー?やだーこんなの!見本じゃないの?
「ここは歯科医院ではありません。入れ歯やさんです。」
さりげない添乗員の言葉。
「ケースの中は売り物の入れ歯です。」
モロッコは夜のマラッケシュの市場の中。
「えーー?入れ歯って売ってんの?ウッソーー!」
「キモチ悪いじゃん。」
「嵌めてみなきゃ合うかどうかわかんないじゃん。合わなかったら戻してそれ又うるの?。」
「何か不潔っぽくない?。」
「それって気持ち悪りーよ。」喧々諤々。
心の内はやじ馬根性でワクワク・ニヤニヤ。
モロッコの案内書には(入れ歯売りがいる)と書いてありました。
私は子供のころから入れ歯を作って貰っており、売られているなんて思ってもみませんでしたので大変驚きました。今は部分入れ歯で。ここの平野歯科医院で丁寧につくって頂きケアも怠りなくチェックしているので全く安心です。もしモロッコのようなコンビニ売りの入れ歯だったら私は血圧が上がってしまうことでしょう。
次のサハラ砂漠でラクダの背に揺られサンライズを楽しみ、古都フエズの入り組んだ迷路でぎっしりと並んだ衣類や食肉、革製品とその加工場の強烈な匂い、手に持たされたハーブの意味を納得した訳です。異国情緒にどっぷり浸り、大西洋のサンセットに沈黙です。遺跡でのトイレの長い行列、観光客のお零れの隙間を擦り抜ける美人の猫・猫・ねこ。
帰国後、リコールで院長に会ったときモロッコのことを話したら「入れ歯売ってたでしょう。」と聞かれ絶句。「だって有名だよ。歯科医だったら皆しってるよ」
しばらくして朧げながら夜のマラケッシュ観光を思い出しました。デジカメをチェックして件の物を発見。ありました。そして、入れ歯屋の看板と陳列ケースの前でやり取りを思い出したのです。
昔、突貫工事で入れ歯をつくって頂いた歯科医の娘さん(七十代)に話しました大笑いされました。日本では竹で作った入れ歯があったと父上からきいたことがあると伺いました。
アンモナイトが欲しい・サハラ砂漠を歩きたい・タジンナベの料理を味わいたい等々モロッコまで揺々出掛けましたが、今では入れ歯が売られていたことが一番の思い出です。
一患者 O.A
ご寄稿ありがとうございます。世界の治療には様々な方法があります。しかし自分の歯が一番大事であるということは世界共通です。これからもご自身の歯を大事にしてください。
院長より |